「人間より短い寿命だから、好きな物を好きなだけ食べさせてあげよう」と思うかもしれませんが、文鳥に食べさせて良い物、食べさせてはいけない物があるのをご存じでしょうか?

特に、インプリンティング個体の場合、飼い主さんが与える物を何の疑念も抱かずに食べてしまうことも有り得ます。

文鳥に元気で長生きして貰うことを考えた場合、どういった餌を与えればいいのでしょうか?

文鳥 おすすめ 餌

文鳥におすすめの餌は、基本は「文鳥用」の餌で良い!変則的におやつなども

小さな体の文鳥にとっての体重の激減は抵抗力が落ち、病気に罹り易くなります。

メーカーには特にこだわらず、文鳥の喰いつきの良い餌を与えてみましょう。

「文鳥用」として売られている物であればOKです。

自分を人間と思っている文鳥は、人間が食べている物を欲しがることがありますが、文鳥にとっては塩分濃度が高く腎臓に負担がかかる、或いは文鳥にとっては毒成分である、などの危険性があるので安易に与えないようにしましょう。

基本の餌

基本的には、「混合シード」、「野菜」、「ボレー粉」の三種類を与えておけば、文鳥に必要な栄養素を補うことができます。

  • 混合シード

文鳥は、鳥綱スズメ目カエデチョウ科に分類される鳥で、米やトウモロコシが大好きです。

ペットショップで売られている文鳥用の配合飼料に米が加えられているものも見られます。

メーカーによって多少の差はありますが、粟、ヒエ、キビ、カナリーシードの4種類が混ざったものが一般的な混合シードです。

無着色で合成添加物が一切入っていないものも売られています。

また、文鳥は小さな鳥なので、大きなシードはカロリーも高く、肥満の原因になりかねません。

特に必要ではないでしょう。

混合シードは、ビタミンやミネラルの豊富な殻つきの物がおすすめです。

なぜなら、文鳥の喰いつきが違います。

殻を剥く楽しさが文鳥の食欲を増すのでしょう。

殻を剥くことが文鳥のストレス解消になるとも言われています。

  • 野菜

文鳥は青菜が大好きです。

副食として、できるだけ毎日青菜を与えましょう。

小松菜、チンゲンサイ、豆苗などがおすすめです。

豆苗は、豆の部分を与えないように。茎から上の部分だけあげましょう。

おすすめは、無農薬野菜!

なぜなら、農薬がかかっていないので、安心して文鳥に与えることができます。

丁寧に水洗いしてからあげましょう。

シュウ酸を多く含んでいるホウレン草や、体調を悪くする危険性があるネギ類、粘り気の多い野菜(モロヘイヤやオクラ、里芋など)は文鳥に与えてはいけません。

キャベツやキュウリは水気が多く、文鳥がお腹を壊す原因になります。

  • ボレー粉

ボレー粉とは、牡蠣の殻を砕いて細かくしたものです。

混合シードだけでは不足しがちなカルシウムの補給目的で与えます。

特に、メスの文鳥で産卵予定がある場合、カルシウムは非常に重要な栄養素です。

一日摂取量の目安としては、およそ10粒。

ボレー粉だけ、または混合シードに混ぜて与えてもどちらでも良いです。

湿気てしまったら、その都度新しいものに換えて与えてください。

汚れている物は、水洗い→天日干ししてから文鳥にあげましょう。

お勧めなのは黒瀬ペットフードの「手洗いボレー粉」。

なぜなら、予め「手洗い→煮沸→乾燥」の工程を終えているので開封してすぐに与えられ、余計な手間がかからず便利です。

スポンサードリンク

嗜好品としてのおやつも、文鳥にとってはお楽しみの一つ

スキンシップと「文鳥さんのお楽しみ」目的で、ミカンやリンゴなどの果物をおやつとして不定期に与えるのも良いでしょう。

果物を与え過ぎると、果糖を摂りすぎた文鳥が太ってしまいます。

適度に与えるようにしましょう。

粟穂、稗穂は、「混合シードが穂の形になっている物」です。

文鳥が目を輝かせ、くちばしでぷちぷち千切りながら食べまくります。

とても微笑ましい姿ですが、食べ過ぎにはくれぐれもご注意を!

 

粟穂、稗穂も無農薬の物が売られています。安心して文鳥に与えられますね。

まとめ

基本的には、「混合シード」、「野菜」、「ボレー粉」の三種類で、文鳥に必要な栄養素を補うことができます。

いつも同じ物を食べていたのでは文鳥もストレスが溜まるので、たまにはおやつとして果物や粟穂、稗穂を上げるのも良いでしょう。

混合シードや野菜、ボレー粉、粟穂など、文鳥の口に入る物が全て無農薬のものなら安心ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク