文鳥もセキセイインコも小型の鳥を飼う人にはどちらも人気が高い鳥ですよね。
大きさも同じくらいで人にも良く懐く文鳥とセキセイインコですが、実際に購入する時にどの様にして選んだら良いのでしょう?
同じ鳥ですが、文鳥とセキセイインコの違いって何だろう?と思う人の為に文鳥とセキセイインコの違いについて色々と比較し調べてみましたので、紹介します。
文鳥とセキセイインコの違い
文鳥とセキセイインコについて色々と比較してみましょう!
体長
- 文鳥の体長は約17cm
- セキセイインコの体長は約20cm前後
体長は文鳥の方が個体差もありますが、平均的に一回りほど小さめだと言えます。
本日のセコちゃんの体重は24.1gで、足の生えた卵ちゃんは26.3gでしたヽ(´∀`)ノ #文鳥 #buncho pic.twitter.com/ziaovf1HLi
— クイちゃん (@91chan_) 2017年7月19日
体重
- 文鳥の体重は25g前後
- セキセイインコの体重は35g前後
こちらも体長と同じでセキセイインコの方が大きい分、体重も少し文鳥より重たいです。
寿命
- 文鳥の平均寿命は7〜8年
- セキセイインコの平均寿命は7〜8年
寿命に関してはお互いあまり変わりはありません。
現在は昔より医療も進歩し治療も出来る環境が増えたので、平均寿命はもう少し長いかと思われます。
性格
- 文鳥の性格は陽気で活発、少し気が強い
- セキセイインコの性格は人懐っこく好奇心が強いが気まぐれな所がある
文鳥は群れていても主従関係が無いので餌を取り合い縄張り争いをする鳥です。
なので少し気が強いのかと思います。
セキセイインコは良く人に懐き飼い主のみならず人に対してはフレンドリー。
でも、好奇心が強いので興味を持ったものには意欲的に行動します。
知能
知能に関しては明確なラインを引く事が難しいので断言が出来ません。
ですが、一般的にはカラスの次に知能が高い鳥としてインコが挙げられます。
文鳥もセキセイインコも同じくらいの知能があると思いますが、どちらかと言うとセキセイインコの方が知能は高いのかも知れません。
飼いやすいのはどっち?
では、文鳥とセキセイインコのどちらが飼育しやすいのか?
忙しい人などにはとても気になる所だと思います。
どちらも人懐っこく大きさも同じくらいですが、飼うとしたらどちらが飼育しやすいか。
飼いやすいのはどっちの鳥?
『飼育していて楽しめるのがセキセイインコ』で『静かさを求めるなら文鳥』だと思います。
セキセイインコは色々な物に興味を持ったり一緒に遊んだり芸も教えるとすぐ覚えます。
ですが鳴き出すと少しうるさい面もあります。
文鳥は賃貸物件などでも飼える所が多いほど鳴き声は小さく控えめです。
どちらを重視するかで変わってきます。
まとめ
文鳥とセキセイインコの違いについての比較をしましたがどうでしたか?
ペットとして飼うなら見た目や鳴き声で選ぶのも大事な事かも知れませんが個々の性格もしっかりみて、どちらが良いのか決めましょう。