「綺麗な水を見れば、それが水を換えたばかりの水入れだろうがなんだろうが、水浴び決行!」、または「3日に1度くらいは水浴びするかぁ~」、或いは「水浴び自体が嫌だし、頭だけ水入れに突っ込んで、ちょいと濡らして完了」、はたまた「水浴びは、飼い主さんの手の中でしかやらないの!」というベタ惚れ文鳥などなど。

個性も態度も様々な文鳥がいて楽しいですね。

文鳥 水浴び 回数 時間

文鳥の水浴び回数は文鳥それぞれで違う!水浴びの時間も文鳥それぞれ

文鳥が水浴びをしたいときに水浴びをします。

一般に、「文鳥は水浴び大好きな鳥です」と言われていますが、あまり好きではない文鳥や、過去のトラウマ(溺れかけたなど)から水浴びを怖がり、ほとんど水浴びをしない文鳥もいます。

水浴びの時間も文鳥それぞれであり、放鳥時に必ず2回以上水浴び要求のある子もいれば、外での水浴びを教えたのに放鳥時には全くしない子もいます。

また、ケージに常設してある水浴び器には目もくれず、なぜか水入れに体を突っ込んで盛大に水浴びする子もいます。

水入れに糞も入るため、飼い主が水を新しく替えると、綺麗な水になったのを喜んでまたも水浴びを繰り返す……など様々です。

文鳥の水浴び回数

「1回の放鳥時間30分間×2度(昼と夕方)に、一度ずつ水浴びする」というのは文鳥の飼育体験者談です。

「寒い季節には昼の放鳥時のみ一回水浴びをする」とのこと。

「夏の暑い日には、手の平の中で二回水浴びします」という飼育体験者談もあります。

「水浴び器を常設しておけば、文鳥は暑いと感じたら何度でも水浴びをするだろう」という意見も。

水浴び器を常設していない飼い主さんの文鳥は「飲み水で日に3回は水浴びをしていた」そうです。

水換えが大変ですね。

「放鳥時、1日2回の水浴びをするが、午前中はなぜか水浴び容器を見ても水浴びしない」という飼育体験者談もあります。

「水を追加すれば何度でも水浴びするし、冬でも最低2回以上は豪快に水浴びする」、「暑い季節は外付け用のバードバスを常設し、いつでも水浴びできる状態にしておいた。最低でも、日に5~6回は突入していた。好きな時に好きなように水浴びをしていたよ」という飼育体験者談もあります。

文鳥の水浴び回数は文鳥それぞれの個性によるもので、夏なら何回、冬場であれば何回、という決まった規則性は特になさそうです。

スポンサードリンク

水浴び時間

放鳥時に水浴びを必ず行う子であれば、飼い主さんの目が届いて安心ですね。

午前中はバードバスを見ても水浴びしない子や、それとは逆に夜には水浴びしない子、飼い主さんが帰宅してからの夜の放鳥時間にのみ水浴びする子、など色々です。

文鳥は、飼い主さんの生活サイクルを覚える賢い鳥だと言われますから、案外水浴び時間も飼い主さんの都合に合わせているのかもしれませんね。

ちゃちゃっ、と簡単に済ませる子や、さっき入ったのに何度も何度もしつこく水浴びする子や……とにかく、文鳥自身が満足するまで水浴びし続けます。

まとめ

文鳥は水浴びが大好きな鳥だと良く言われます。

好きなときに好きなだけ水浴びさせてあげたいものですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク