何とかして噛むことをやめてほしいと願うのは飼い主の共通の願いかもしれませんよね。

とても小さい体なのですが、その噛む力は痛いようです。

文鳥は噛む癖を持っている場合が多く、飼い主がどのように対応することが良いのか悩んでいませんか?

文鳥が噛んできたときには、嫌がってみたり怖いというふりをしてみるのは効果があるのでしょうか。

文鳥 手 噛む 嫌がる 怖がる

文鳥に対してどんな反応をするべきか?

噛まれたと思った時に、文鳥に対してどのような反応をしていますか?

わかるはずもないので、我慢しているというようなことはありませんか?

しかし、文鳥も何回か噛むという行動を繰り返しているうちに、飼い主が嫌がっているのかを判断することがあるようです。

文鳥自身には飼い主が困っている、嫌がっているという認識はありません。

そのことを教えてあげれば噛むという行動をやめてくれる場合もあるようです。

ただ、噛むことに対して一方的に叱ったり、叩いたりという行動はしてはいけません。

飼い主との信頼関係がなくなります。

どうして噛むのか、理由を考えて対応することが良いのですが、どのような対処法があるのか知りたいですよね。

スポンサードリンク

噛まれたら嫌がってみる!?

文鳥が噛んできたら、その時に文鳥に対して飼い主が何かしていなかったか振り返ってみましょう。

もしかしたら、飼い主の行動に問題があるかもしれません。

時に理由が分からないときには、「痛い」などの声を出したり、少しだけ息を吹きかけて文鳥が噛むことを阻止してみることも良いのだそうです。

難しいかもしれませんが、文鳥の目をにらんで圧力をかけたり、くちばしを指でつまんで噛むことが悪いことであることを認識させることも出来るようです。

また、それ以前の対応として自分の首や耳などをタオルなどで隠して噛まれないようにしたり、餌だと間違えて噛まれることもあるほくろを隠すことも良さそうです。

噛むという行動をした後に、すぐやめたら褒めてあげる、止めなかったらケージへ戻すなどのルールを決めるのも対策として行っているようです。

まとめ

文鳥が噛んでくることが悪いと思うのではなく、出来るだけ飼い主が噛まれないように対策をすることも必要なのかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク