文鳥をペットとして飼っている方の多くが、文鳥と触れあう為に放鳥をして、一緒に過ごす事をあげる方が多いのでは多いのではないでしょうか?

この時にフッと思うのが放鳥する時間や飼ってから間もない時期には行ってもいいのだろうか?などではないでしょうか。

文鳥 放鳥 時間 時期

文鳥を放鳥するには適した時間がかるのか?

文鳥を長く飼っている方は、文鳥を放鳥して掌なので、遊ばせたり自由に部屋の中を飛び回っていたりさせていと言う話を聞くだけでも、文鳥初心者の方に取っては羨ましい限りではないでしょうか。

では、文鳥を放鳥する時には適している時間があるのでしょうか?

また夜間放鳥しても問題はないのでしょうか?

文鳥は、昼行性の鳥ですから、本来で有れば、朝又は昼に放鳥させるのがいいのでしょうが、仕事の関係などで、朝昼に放鳥する事は難しい事だと思います。

その場合には、仕事から帰ってきてからでも放鳥は大丈夫です。

放鳥した後すぐにケージに布をかぶせて休ませる事は良くないので、夜間放鳥した時は、ケージに戻してから1時間位してからケージに布をかぶせてあげましょう。

興奮した状態でいきなり真っ暗と言うのは人間でもかなり厳しいですからね。

また放鳥する時間は、1時間位を目標に30分以上が現実的ではないでしょうか。

注意点としては、放鳥する際には文鳥がケガをしないように細心の注意をしましょう。

また絶対に逃がさない事です。

逃がしてしまった場合には、ほぼ返ってこないと考えてください。

スポンサードリンク

文鳥を購入した時には放鳥するまでどれくらい時期が必要か?

文鳥の放鳥する時間が大体わかったと思います。

では、ペットショップやブリーダーの方から文鳥を購入した場合には、すぐに放鳥してもいいのでしょうか?

それとも少しの時期は放鳥させない方がいいのでしょうか?

ペットショップなどでは店員さんと文鳥の間で信頼関係があるので、問題は無いのですが、文鳥を購入した方には当然、慣れてはいません。

これが以外と文鳥にとってはかなりのストレスになっています。

環境も違う事もストレスですから、新しい環境に慣れるまでの2~3日の時期はそっとしておいて放鳥しない方がいいでしょう。

また、ケージ内のエサや水の取り換えの時には必ず声をかけながら行うと良いです。

文鳥に早く飼い主の環境に慣れてもらう為に必要な行為として捉えておいた方がいいです。

文鳥の個体によっては、1日で慣れるものから1週間以上かかる個体もいるので、文鳥の様子を見ながら対応するしか方法は有りません。

まとめ

文鳥を放鳥する時間や、購入してから放鳥が出来るまでの時期について紹介してきました。

やはり、文鳥を飼ってから手に乗ってくれるまでの時間は、その飼い主がどれだけ文鳥に手間暇をかけてあげられているかによっても決まってきます。

必ず、エサや水、ケージの掃除をする時は声をかける事で、信頼関係を作って行くしかありません。

なかなか懐かなくても根気よく接する事で文鳥も心を開いて行ってくれるはずですからね。

ましてペットショップでは心を開いている訳ですから飼い主にも心を開いてくれるはずです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク