気が強くてやんちゃな性格を持つ一方で、とても甘え上手な文鳥の仕草に癒されている方も多いのではないでしょうか。

口元をチョンチョンと柔らかくつつく、指先をカプカプ甘噛みするなど何時間でも一緒に遊んでいたくなりますね。

彼らが見せるこのような行動や仕草にはどのような意味があるのでしょうか。

文鳥 行動 仕草 意味

つつく・甘噛みは信頼の証

強い力でつついたり、噛んだりする行動は、威嚇や怒りを意味する行動です。

精神的に不安定な換羽期によく見られる行動ですが、このときに文鳥に対して、激しく叱りつけることは後の信頼関係に悪影響を及ぼすため控えましょう。

威嚇や怒る行動に対して、指先や唇を優しくつつくや甘噛みをする、手の上で毛づくろいをする仕草は、飼い主に心を許している、信頼している意味を持ちます。

スポンサードリンク

くちばしで学ぶ・伝える

成長期の文鳥は、いろいろな物をつついたり噛んだりすることで、学習し成長します。

安全か危険な物ではないかをくちばしを使って判断しているため、この時期に文鳥が指などをつつくことは、悪気のない行動といえるでしょう。

仲間の毛を優しくつつく仕草は、毛づくろいの意味合いもあり信用している証です。

このため、唇をつつく、指先を甘噛みする行動は、飼い主を信用し甘えている状態です。

毛づくろいはリラックスしている

ケージから室内へとだし遊んでいるなかで、飼い主の手や肩の上で毛づくろいを始めた場合、危険のない安全な場所と認識して、文鳥はリラックスしています。

守ってもらえる所と寛いでいるため、十分に甘えさせてあげましょう。

まとめ

ここまで、文鳥が見せる仕草や行動の意味について見てきました。

今回お伝えしたことを振り返ると、文鳥はかなり甘えん坊であり、甘え上手であることを再認識させられますね。

いろいろな仕草でアピールするということは、それだけ飼い主のことが大好きということです。

愛情豊かということは、嫉妬する感情も強いことを現しています。

カプカプとした甘噛みがギュっと強く噛むことにならないよう心しておきましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク