これから家で文鳥かセキセイインコを飼おうと悩んでいる人の大半が感じる疑問と言えば『文鳥とセキセイインコはどっちが飼いやすいのか?』だと思います。
動物を飼うと言う事は最後まで責任を持って飼うと言う事なのは分かるけど実際に飼ってみて何か違うな…など感じると世話をする事も手抜きになりがちになりますよね。
実際に飼育するなら文鳥とセキセイインコのどっちが飼いやすいのかを調べてみました。
どっちが飼いやすいのか?
文鳥やセキセイインコはどちらも比較的、飼いやすい鳥だと思います。
でも、どちらかを選ぶとしたら何を基準に比較をして飼いやすいのかを決めるのでしょうか?
文鳥とセキセイインコについて比較してどちらが飼いやすいのか考えてみましょう。
一緒に遊べるのはどっちか?
実際に文鳥でもセキセイインコでも鳥を飼おうとする理由は何かと言うと『一緒に遊べるかどうか?』では無いでしょうか?
どちらも教えると手に乗ってくれるし、とても良く懐いてくれます。
大きさもあまり変わりもなくサイズで選ぶ人ならどちらも小型の鳥なので大きな差はありませんが、セキセイインコは喋るのに対して文鳥は喋る事が、ほぼ無理です。
セキセイインコの場合は言葉を教えると完全にではありませんが覚えます。
時には歌なども覚えて急に歌い出したりして飼い主を驚かせてくれます。
でも文鳥はインコと作りが違うので言葉を話す事が出来ない分、インパクトは少し弱いかも知れません。
飼育のしやすさ
飼育のしやすさに関して言えばどちらも変わりはありません。
性格や行動のパターンが違うので飼う人によって飼いやすさが分かれます。
鳴き声が気になる人なら文鳥を、楽しさを求めるならインコを選ぶと良いと思います。
なんか静かだと思ったら、枕カバーの隙間に鎮座しておられた #buncho #文鳥 pic.twitter.com/fpj59wR4Gh
— 445(旧ぐれこっこ) (@gracocc0) 2017年5月12日
まとめ
文鳥とセキセイインコのどちらを飼うか悩んでいるなら選ぶ基準を考えると良いでしょう。
飼育に関してはお互い飼いやすい事で知られているので飼い主さんの気持ち次第です。