可愛い見た目の文鳥ですが、その性格からなのか飼い主に噛みつくという行動で悩んでいる人もいるようです。

では、その文鳥の噛むという行動にはどのような意味、理由があるのか知っていますか?

文鳥が何の意味もなく噛むわけではないことを知ったら、少しは許せる気持ちになるかもしれませんよ。

文鳥 噛む 血 痛い いつまで

文鳥が噛むのはどんな理由なのか

文鳥は噛むという癖を持っていることでも知られています。

では、どうしてそのような行動をするのでしょうか?

文鳥が噛み始めるのは、生後2ヶ月くらいからのようです。

この頃になると、周囲に何があるのかを噛んで確認するようになるようです。

人間の赤ちゃんも自分の口で物を認識するという行動をしますよね?

それと同じことを行っていると考えると成長する段階で大切だとは思いませんか?

雛であるこの時には、噛む力はそんなに強くないので、許せるくらいかもしれませんが、どこでも噛むという行動をするようです。

大人になるにつれてだんだんと減っていくようなのですが、成鳥になっても噛むことがあります。

その理由はどのようなことが考えられるのでしょうか?

スポンサードリンク

成鳥でも噛むことに意味がある?

考えられることに、ストレスもあります。

イライラしている時にはどうしてもそのストレスを発散させたくなるようです。

ストレスがたまる原因の一つに換羽があります。

年に1度ですが、全身の羽を交換するという時期になると、ホルモンバランスが崩れたりしてストレスになってしまうようです。

この時には、換羽が終わるまでそっとしておくしか方法が無いようです。

また、発情期にも噛むことがあります。

これは、攻撃性が出てくることが原因です。

他にも餌を取るために練習している場合もあるようです。

挿し餌が終われば、自分のくちばしを使って餌を食べなければいけません。

そのための訓練の様なものなのです。

まとめ

文鳥が噛むのは仕方ないと思うかもしれませんが、どんな時に噛むのか、その理由についても色々とあるようです。

噛まれたら大声を出して反撃するようなことはかえって文鳥に敵意を感じさせることもあるようです。

時期が来ればおさまると信じて対応するようにしたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク